ぼく、太一

思ったままに書きたい

自信という言葉に縛られないで

 自信って何だろう

 

と思うこと、ありませんか?

 

 

いろんな人に聞いてみるとたくさんの意見がありました。

  • 他人から評価されたときに気づく
  • 文字をばらして考えると自分を信じると書く

 

 二つ目をもう少し具体的にいうと、

自分が自分に約束したこと(朝8時に起きる、夜12時には寝るなど)を継続することによって自分で決めたことを守っていることにつながりますよね?

 

 

皆さんの信用できる人を思い浮かべてみてください

その人がなぜ信用できるのか、それは約束を守る人ではないでしょうか?

 

同様に自分との約束を、決め事を守ることができれば自分を信じていいという考え方です。

 

ぼくがここで挙げた二つは、なるほどと納得させられました。

 

 

そして、なんと!!

 

 

今日youtubeで見た動画に

自信をつけようと思えば思うほど考えすぎてしまい、自信を失う

だからこそ自信なんてあってもなくてもいいやと思えたときにほんとの自信がつくという言葉にそんなことでいいのかと思わされました。

 

この言葉で何かが吹っ切れました。

 

話はそれますが、だからこそという言葉は案外使える考え方です。

マイナスのことがあっただからこそプラスのことがあった

と考えてみてください。人の心理で後者の印象が強く残るのでポジティブに考えられるようになります。

後者は良い要因を持ってきてください

 

 

どの考え方があてはまるかは人それぞれ

自分に合う考え方を見つけることが大事だと感じました。